人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

心はあるのか?

9月の末から 義母の検査入院から始まり 先週の10時間にも及ぶ大手術まで 気をもんだり 出向いたりで 私自身気持ちの余裕がない毎日でした。
夫婦一緒に2連休取れる日は 東京板橋まで行くことに決めています。どうしても 犬と一緒になるので フラっといけないのが難点です。
でも 今 義母にとっても 夫の家族にとっても一番大事で大変な時なので そうは言ってられません。病人にとって 治療はもちろんですが 心の部分もとても大切だと思っています。医療のことに関しては 病院にお任かせし 心の部分のケアを少しお手伝いできたら・・・・と思うのみです。

そうは言っても 義父の時から引き続きで 往復8時間は 体力・精神力・出費すべてにおいて きつくなりつつあります。

義母の顔を見るだけで 少し言葉をかわすだけで 私は気持ち安心します。
大手術の後 ICUで言葉を交わしたきりになっていたので 心配してましたが とても明るく迎えてくれました。
ただ 術後のお話を先生から聞けてないのが気がかりで 義兄ファミリーに関しても 手術翌日 お嫁さんが来られたみたいですが 義兄に関しては 4日後にお見舞いに来たようで当然 手術の日も来ませんでした・・・・・・それは当たりまえなのでしょうか?仕事が忙しいという理由で 手術前もでしたが なんだか義母がかわいそうでしかたありません。そのような状態なので おそらく主治医と術後のお話も伺えてないのでしょう。兄嫁も しきりと義母の退院後の生活のことを手術前からきにして ひ君も私も 心のずれを感じました。
感じたり 思ったりは個人差があるし自由なので仕方がありませんが 義母の立場からすると とても淋しいことと思います。義母は純粋なタイプで その場そのものその言葉を受け止め それが真実だと思う人で あれこれいろんなアンテナ張り巡らせ 裏を見たり 目で見たことだけ聞いたことだけを信じない私にとっては 疑問や不信感になっちゃうのです。義母が良ければいいのですが 淋しいとか辛いと思ってることを我慢してたらと思うと 不憫です。

そんなもやもやを抱えて日々過ごしています。
おそらく 2か月後に控えてる手術もそうですが 一時退院 通院などの不安を義母が抱えている事を考えると 私のもやもやなんでどうでもいいですね。
もやもやするんだったら 自分で動く!
今度の手術も 義兄夫婦は仕事が忙しいと言って来ないつもりでしょうか?助け合いカバーしあうのは当然ですが 心から手術に立ち向かう 義母を励ましねぎらってあげたいと思う気持ちが本当にあるのでしょうか?
私が本当に伝えたいのは その部分です。
私たち夫婦も仕事をもっています。忙しいのはみな同じで みんな責任をもって働いています。結局 底の部分に心があるのかないのか?ということだけなんです。

吐き出したいことは たくさんあります。私は もし 自分が義母の立場だったら・・・・と考えて行動するだけです。

とりとめのない独り言です。
このブログの存在は 義兄のお嫁さんは知っています。
読む読まないはどうでもいいです。意見も言い訳も必要ありません。
本当にこれは 私の身勝手なボヤキなのです。
by ykero2 | 2011-11-09 12:42 | ひとりごと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31