人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

年末

年末から ブログをUPすることをしていませんでした。
駆け足で UPすることにしたのはいいけど これでいいのか と反省大です。

年末のクリスマスになり ジャンプ台はライトアップされていました。
ここは いつも真っ暗で 雪の積もってる時期は 全体が白く明るくなりますが 夏場なんかは 真っ暗です。
ほほはいつもの ボール遊びに夢中です。
年末_d0174502_13152690.jpg

夫婦ともども クリスマスや盆暮れなどと言っていられない仕事ですので クリスマスも何もありませんが 頂いたカードを飾って 少しクリスマス気分をだしとります。
年末_d0174502_13163649.jpg

うっかりしてました。サンタさんのお衣装もあったんだ!!と思いだし ほほ無理矢理着せて楽しみます。
年末_d0174502_13165028.jpg

麓のために ちくちくリメイクしたものですが 2ぴきになって 帽子は100均かとこかで 買ってきたので 2個あります。
年末_d0174502_13172081.jpg

相当嫌そうでしたが まぁ それなりに撮れてますね。
親戚犬のママにいただいた クリスマスプレゼントの芋虫ちゃんで遊びます。(夫は何故か ムカデちゃんと言ってたのを小耳にはさみました)
年末_d0174502_13174433.jpg

遊び疲れたほほです。
年末_d0174502_1319859.jpg

お父さんからのプレゼントは “飛ぶ鳥”です。この秋に軽井沢に出かけた時に 買ってもらって しまっておいたものです。お店で “これほしいです”って自分で選んだおもちゃです。
年末_d0174502_13195113.jpg

クリスマスの午前中 出勤前に おとうさんに遊んでもらいました。
張り切ってます。
年末_d0174502_13201690.jpg
年末_d0174502_13203657.jpg

お部屋の中では 暴れることなく 女の子らしくぬいぐるみをちゅっちゅしてます。
欲張っている様子です。
年末_d0174502_1321668.jpg

現在のお気に入りと 記念撮影です。
年末_d0174502_13212169.jpg

そうそう 自分でカウンターのいすに腰掛けるようになりました。
私がそこにいると 自分も一緒にいたいようです。
狭くて 居心地悪そうに見えるので 何度も抱いて下ろすのですが また登ってくるのです。
年末_d0174502_13222571.jpg

今シーズンの冬は 寒いです。
ん~ 昨年は それどころではなかったのかな?寒さがしみます。
ほほも 同感のようです。
年末_d0174502_13225743.jpg

ほほの お名前と私の電話番号入りの カラーをプレゼントしていただきました。
ちっちゃなぞうさんも一緒です。早速ほほは ちゅっちゅしていました。
似合うでしょ??これしただけで 安心です!!
年末_d0174502_13231661.jpg
年末_d0174502_13233086.jpg


そんな 取り留めのない日々をたんたんばたばたと過ごしていました。
というより あまり 感情が上下しないように 静かに過ごしてたとい感じでしょうか?
麓のお誕生日を どんな気持ちで過ごせばいいのか 普通でいれるか そのお誕生日のあとは あの闘病の日々をなぞるように過ごすのだろうか?あの日の思いや 口にださずに歯を食いしばってた時間も思いが噴き出すんじゃないだろうか?不安で仕方なかったです。
大晦日の朝 ひ君に“今日 麓のお誕生日だね”って言う “うん”その会話がやっとでした。
どうして 6歳までしかいれなかったんだろう どうして 急いで行っちゃったんだろう 声には出さないけど いつもいつも繰り返し思うこと。そのたびに声も出さず涙する。
でも 人の前では 普通にします。
麓がなくなってから 今までもとても辛かったけど 辛いあの日から 麓が旅立つまでの濃厚な日々をたどるように過ごすこれからが 私にはもっともっと辛い日々です。
玄関の雪の山を見て いつも麓がのぼってたね。とか 元気だったころを思い浮かべるのはまだ平気。歩けなくなって 下半身をハーネスで肩にかけ 雪の中ちっちをさしたりした あの日もよみがえるから 辛いです。
みんなが通る道だけど 上手に通れるかな?崩れ落ちないように 前に進まないと・・・・。
そんな思いで まずは 麓のお誕生日を祝います。7歳のお誕生日に 麓パンケーキを作りました。はるの分も用意しました。 
年末_d0174502_13235316.jpg

少しずつ 少しずつ みんなが通る道を確実に歩いて行きます。
麓を失った日にたどり着いた時 少し強くなった私がいるはずと 信じてます。
by ykero2 | 2013-01-08 13:26 | 家族
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31