ブログトップ | ログイン

ろく と ほほ 笑!

北アルプス山麓  黒犬との生活


by ゆ*
プロフィールを見る
画像一覧

10月9日朝の報告

今日 夫は9時出社の予定でした。
7時過ぎに起きてきて
私の隣に座り
“悲しいお知らせがあります”と言いました。
何々??
まさか お財布でも無くした? キャンプに行けなくなった?

私達夫婦にとっては 悲しいお知らせでした。
テスト&面接に受かってしまい 職場での立場が変わってしまうのです。
私がお江戸に遊びに行く前日 夫も東京出張でした。
その時初めて 以前テストを受けることをすすめられ 受けたこと
それに受かっていたことを聞かされました。別ルートから聞いておりましたが
夫が言うまで知らなかったふりしてました。これで終わり 特にそんなに変化のない
毎日だと思っていました。
本当の合否は面接だったのですね。ってその時思いました。

で 終わった後 たぶん不合格だろうとのこと。
合格なら 午後から出勤などなく 朝からの出勤で ほほがさみしいだろう。
夜勤もででくるだろう。
連休などありえない。休館日ですら 駄目だろう。
だからキャンプも今後は難し。
運動会参加も無理だろう。
そして 最悪転勤もあるだろう。
だから 私達夫婦は よかったよかった。

家族の昇進を喜ばないなんて 罰当たりですが・・・・・これが本音。

でも 今朝のお知らせは 面接に受かった との報告でした。



二人してため息。
ほほもがっくり(これは 雨だったのでレインコートを着せられて 固まってるさまです)

d0174502_16392754.jpg
悲しんで 立ち止まってるなんて 私の性に合いません。
流れに身を任せ 慣れたあたりでアクション始める。
それまでは 与えられた状況の中で できるだけ自分らしくいきる!

キャンプとかあまり行けなくなったら 猫を家族に迎えようね。
そう遠くない将来 そんな事言ってました。
来年あたり 猫飼いはじめよっか?
きっと ひ君に甘えてくれるよ。
ほほも仲良しになれるよ。

そう言ったら ちょっと夫も元気になりました。

ほほちゃんちは 環境が変わっても 楽しめるよう頑張ります。
ほほもお留守番大丈夫って神様が思ったから
次の課題を家族に用意したんだよねきっと。
この課題を乗り切れる実力があるから テストされてるんだよね。
私は色んな壁に出会うと そう思うようにしてます。

悲しい知らせ と私達は思っていますが 他の家族にとっては
全く違う知らせです。
ただ 私達が望んでいる生活からまた一歩 遠ざかった そんな気持ちでいます。

できれば 週明け “あれは 間違いでした。じつは 不合格でした”って
上司よりお話しがあればいいのに・・・・なんて 今でも思っています。

emoticon-0155-flower.gifただ 夫の日々の頑張りを認めて頂き 感謝しています。

Commented at 2016-10-11 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykero2 at 2016-10-12 19:50
⭐️カギコメちゃん
コメントありがとう。色々考え方があるし
感じ方 生き方 もあるけど 救いは
夫婦同じ感じ方だということね。
私より 夫の方ががっくりきてるのが
なんだか 女は割り切りが早いって部分のちがいかな?
きっと義母さんが生きてたら喜んだよ
って言ったら 世間はそうなのかもしれないね。
などと溜息してた。
今与えられた状況で いかに心から豊かに
自分らしく生きれるか ?
多分 この変化にも きっと慣れるでしょう。
何が乗り越えたら また 家族らしくなれるかもしれないね。
今後も私たちはを見守っていてね。
by ykero2 | 2016-10-09 16:38 | 家族 | Comments(2)