人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

アジ3回目

夏暑くなるまでに アジリティのフィールドになじみ 前回習ったハードルやトンネルを忘れないようにと 仕事仕事でくたくたのひ君の 貴重な1日のお休みを ほほのアジリティにあててもらいました。

今回は 2回とも一緒に行った カノンちゃんはお休み。
りく君と一緒に参加しました。

日が当たる場所は 暑いのですが 日陰に入ると とっても居心地がいい。
りく君 ほほと遊びたいの我慢中。
アジ3回目_d0174502_7551821.jpg

アジ3回目_d0174502_7553620.jpg

冷めた感じのほほです。
アジ3回目_d0174502_7564988.jpg


りく君は しっかり左について歩くことを 普段しているので どんなことがあっても ママの左に行こうとしちゃうんです。ママが ある程度距離をおくと すぐそばにつこうします。
ママとしては かわいい♪

りく君の『待てと来い』です。

りく君 うれしくって仕方がない模様。

なんかもう私達夫婦は 麓とかぶって かわいくってしかたないです。これがフラット!っていう そんな感じで見ちゃってます。
ほほハードルです。

跳ぶという意識はあるようです。ない時もあるんです。しらっと バーを前脚で蹴落とします。
昨日は バーを落とした事を気にしたりしてました。進歩ですね。
りく君ハードルです。

りく君は ママの言うことを一生懸命聞いて そして褒められたら とっても嬉しそうです。

ん?ママとおとぉさん 何してんのかなぁ?
アジ3回目_d0174502_8153642.jpg

ハードルとトンネルを続けて体験するために コース確認です。
アジ3回目_d0174502_8172389.jpg

競技をされる人は このコースを走る犬に指示を出すために あれこれイメージ描き どうすれば スムーズに障害物に誘導できるか 考えるそうです。
犬に失敗させないようにする。犬は 指示どうりにクリアしていくので 指示次第だそうです。
ほほのハードル&トンネル 1回目です。

りく君のハードル&トンネル。

かわいいね りく君ほほとお話したくて 『ほほ 見てた?』『ほほ どうだった?』です。
ほほも それに答えています。りく君がんばって!とても楽しそうです。
りく君 ほほが気になってしかたない ノーリードで ノーほほだったら もっと集中できるはず。
ほほのハードル&トンネル2回目

ん!?ほほ楽しそうだし やる気もありそう!なんか いつもとぎれとぎれだった物が 一画面に続いた映像。
少し手ごたえを感じた一こまです。

りく君お疲れ様。
アジ3回目_d0174502_8363720.jpg

ほほもお疲れ様。間延びしたような顔です。
アジ3回目_d0174502_8371828.jpg

かわいいりく君が 少し大人っぽく見えました。
アジ3回目_d0174502_837515.jpg

お次は何するの?なほほです。
アジ3回目_d0174502_8382980.jpg


レッスン日には 先生がいらっしゃるそうです。
今度は 先生のいらっしゃる日に予約を入れてみたらいかがですか?のご提案に 次回はレッスンを受けるつもりです。
家族で楽しめればいい 少し公園で滑り台や ブランコを一緒にする感覚ではじめました。
『良くできたね』『すごいね』『ほほ いいよ!』なんて ほほをほめてあげる機会を作りたくて 平日でも行けそうなので 行ってみようかぁ?ではじめましたが・・・・・。
犬にも 人間にもさほど興味ない という ほほのフラットらしからぬ部分が功をそうして?!いい集中力です。おとぅさんのおやつしか 見えなくなります。
りく君がいても 見学に来た人がいても 気になりません。
麓だったら もう アウトです。
今後もちゃんと本格的にさせた方が ほほには向いてるかも・・・・。
楽しむことは もちろんですが 可能性を広げるものもちろんですが 可能性を追求する事を選ぶことにした1日でした。
ひ君?・・・・・やる気です。(笑)
ステージママな私だけが 熱くなると思っていましたが ちがいました。
ちゃんと おとぅさんになってきたんだなぁ・・・・って嬉しく思っています。

アジはじめたせいかどうかはわかりませんが
はるやりく君と 犬らしく楽しく遊ぶようになりました。
お尻を丸めて 走り回って 楽しさを表現するのを はじめて見ました。
人にも 喜んで寄って行くようになりました。
1日だけですが 自ら ひ君の寝室に行って寝てました。はじめてです。
ほんの少しですが 気持ちを表に出すようになってきたようです。基本クールです。

お留守番は ちゃんとできてません。
ひ君に 今朝もマウンティングしかけました。

変わらない部分 変わった部分あります。2歳なので 変化は当たり前なのかも知れませんが ほほが変化するたびに 私達も成長できる そんな気がして うれしいです。

りく君 ママ お疲れ様でした。
また 一緒に行きたいし お茶もしたいですね。
Rayちゃんのお話もしたいです。
黒い犬がつくってくれた 楽しい輪にも 本当に感謝してます。
りく君はほほとかカノンちゃん 気になっちゃうから 今度は アジの前に遊ばしてからの方がいいかも。もしくは りく君一人で一度レッスン行ってみては?とも思います。
あ~ そうなると 会えなくて淋しいけどなぁ。

次は いつ行けるでしょうか?


※アジリティの時に 動画少しとっては メモリーがなくなって 悔しい思いをしてました。だから ビデオカメラ買わなくっちゃ~ などど 慌てていました。機種を何にするか パンフレットで見て ほぼ絞ったあたりで またアジリティに行くことになり とりあえずメモリーカードを買おう!と思い立ちました。で 自分のカメラのメモリーカードを見たところ 『えっ?こんなの使ってたの?』って お口あ~んぐり。
アジ3回目_d0174502_9262297.jpg

今まで あまり容量を気にしたことがなかった私。まめまめしくPCに取り込むタイプなので 気にしてなかったんです。でも まさか こんなちっぽけな物をつかってたなんて どうりで すぐ一杯になるはずだわ~っておもいました。で 買いました。単純に数字が大きい程 いっぱい撮れるという感覚でチョイス(本日広告の品特価商品となってました)。これで 4時間動画OK!のようです。
当分 ビデオカメラ買わなくていいわ♪これなら 静止画像と一緒にまとめてPCに取り込めるし しめしめ。
by ykero2 | 2012-05-22 09:27 |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31