人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

お江戸一人旅2012

お江戸一人旅 今回の目的は ツタンカーメン展と 昨年新宿まで行っていたのに 台風のため渋谷に行きつけなかった ライブを見に行くという事!

11月20日のライブに会わせ 11月19日朝出発で 出かけました。
往復バスです。平日限定仕様 〝なかなかきっぶ〟といういシステムで 長野~新宿 往復5,500円です!!

新宿到着後 すぐに宿泊先の渋谷へ移動。
この日の宿泊は 渋谷エクセル東急
宿泊荷物をフロントに預けて ひとまず 腹ごしらえのランチへ行きます。
渋谷Hikarieです。
お江戸一人旅2012_d0174502_21472337.jpg

ここの 11階 THE THEATRE TABLE でいただきました。
お江戸一人旅2012_d0174502_21473618.jpg

パスタランチには 前菜・サラダ 飲み物がビュッフェスタイルになります。
おすすめ頂いた シャンパンを素直にオーダーし 一人旅のはじまりに 乾杯!
お江戸一人旅2012_d0174502_21474682.jpg

私が選んだパスタは 鯛とトマトのパスタです。
お江戸一人旅2012_d0174502_21475692.jpg

随分にぎわっており 沢山のビジネスマンに交じって 私と同世代くらいの複数のグループが 何組もいました。そこで小耳にはさんだ会話は たわいのないお話から 自慢話まで・・・・・どこの人も同じですね。

11時前に東京に到着してから 1時間ほどで これはまずいと思いました。
とにかく 暑い!!!!! わたしが用意していたジャケットは じゃまなだけで 着ることもない。
でも 周りは ダウンジャケットを着てる・・・・・・・あたしって おかしい? と思うくらい みんな寒そう。
FBで 〝暑い!〟とボヤくと 〝この冬一番の寒さだ〟などと 言われっぱなしで。
でも よく見ると 木々はまだ色づき始めている感じで 白馬より 1か月前の気候・・・と思えば そんなものかな?ってことは みんな厚着しすぎだわ。
という 私的に暑さは命とりになりかねないので ジャケットを購入するはめになりました。
せっかく都会にきたから 素敵なコートでも 買えばいいのですが 思わぬ出費で お財布の口も堅い。
しかも コートでなく 秋のジャケットを買うんです。逆行もいいところ。
しぶしぶ 薄手のジャケット購入し 綿のように膨れ上がったジャケットを袋に詰め込み 表参道まで歩いていきました。
今回の目的の中に 結婚10年記念でプレゼントしてもらった 指輪のクリーニングをお願いすることが含まれていました。購入店は 銀座だったのですが 表参道店でお願いしました。その上にカフェがあるので 歩き疲れた体をいやす事にしました。
お江戸一人旅2012_d0174502_2148648.jpg

カプチーノについてきたおやつ この時期限定のもので おいしかったです♪
お江戸一人旅2012_d0174502_14372742.jpg


その日の夜は 一人でおいしい物を ピアノ演奏を聞きながら と思っていたのですが ジャケットを買う というハプニングで予算外の出費 デパ地下のデリでお惣菜を購入し ホテルでまったり 夜景を見ながら楽しむことにしました。
レディースフロアーのお部屋です。
お江戸一人旅2012_d0174502_21554611.jpg

エビとアーティチョークのサラダ。
お江戸一人旅2012_d0174502_21483060.jpg

山形牛のステーキと野菜 あと スパークリングワインも♪
お江戸一人旅2012_d0174502_21484558.jpg

お部屋で一人飲み。私にとっては 淋しくもない むしろ楽しくゆっくりした時間でした。
朝の景色です。
お江戸一人旅2012_d0174502_21485668.jpg

原宿方面が見えます。
お江戸一人旅2012_d0174502_2149793.jpg

1泊して実感。
昨年までの都会へのお出かけは 辛くなり 早めにホテルで横になるとか 高い階段から降りるとき いつもめまいと戦うとか 新幹線や バスに長くのると 疲れが早いなどなどと 〝不快〟が常に付きまとっていましたが それを特に感じないってことは 私元気になってる?!
その うれしい発見で 私はますます元気になりました。

エクセルをチェックアウトしたその足で 2日目にお泊りする セルリアンホテルに 荷物を預け そこで 本日ご一緒していただく sominさんと待ち合わせして 私の姉が待つ 上野の森美術館へ出かけました。

整理券がいつも配られるという ツタンカーメン展は 運よく 先に並んでくれてた姉のおかげで さっさと入館でき ゆっくり見ることができました。
出かけてよかったです。一つ一つの展示品が とても美しい 綺麗な状態で残っている 細かい細工や 技術と その時代になぜそのような技術や方法が用いられていたのか 不思議なぐらい 高度な事への感心。
展示物の一つ一つが ほ~ と思わずため息が出るようなものばかりでした。
その場では 理解しきれないので 図鑑のようなものを買ってきました。
これで また 古代ロマンをお家で楽しめます。

上野の森美術館からの スカイツリー。とてもお天気が良く 前日より暑いこと・・・・・。私にとって悪夢です。
お江戸一人旅2012_d0174502_2158326.jpg

いい時間になり 昼食に急ぐ姉です。
お江戸一人旅2012_d0174502_221525.jpg

こちらも行列。待っている間の sominさんと 私です。
お江戸一人旅2012_d0174502_15405323.jpg

sominさんと姉です。
お江戸一人旅2012_d0174502_15414431.jpg

韻松亭にて 和食のランチです。
お江戸一人旅2012_d0174502_2204850.jpg

sominさんも 記録を撮ります。
お江戸一人旅2012_d0174502_1543784.jpg

お江戸一人旅2012_d0174502_2211131.jpg

ごはんとお味噌汁は おかわりOKでした。もちろん おかわりしました。
お江戸一人旅2012_d0174502_2223848.jpg

欲張ったせいで お腹一杯で 渋谷へ移動。

その日のお宿に着きました。
一旦チェックインして もう少し薄着になって・・・とおもって チェックインのお手続きをしに行ったら
どうも 私の予約プランは 4時からのチェックインで お部屋の準備ができてないとのこと。
あと一時間 どうしようかしら などと一瞬思ったのですが フロントの方がすかさず ご用意できるお部屋をお調べしますので お待ちください とな・・・・・・で 結果 私が予約してたお部屋より 少しお広めのコーナーツインをご用意してくださいました♪ やっほ~ぃ♪
お江戸一人旅2012_d0174502_223582.jpg

お江戸一人旅2012_d0174502_224077.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_2241889.jpg

この日は 姉とお泊まりだったので ユニットバスでなく バスから夜景も楽しめるお部屋を奮発して予約いれていました。でも フロント係さんのお計らいのおかげで それよりもっと景色のいい お部屋となりました。
お江戸一人旅2012_d0174502_2243941.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_2245915.jpg


夜景は上手く撮れませんでしたが いちを 記念です。
お江戸一人旅2012_d0174502_2252312.jpg

夜は ホテル2階にあるJZで ライブです。お酒を飲みながら 楽しみました。まずは ジャンパンとサラダ・ピザ♥
お江戸一人旅2012_d0174502_1921553.jpg

お江戸一人旅2012_d0174502_193458.jpg

念願だった 生のピアノの音は は~~~~ とため息が出るくらい 体にしみ込み 軽やかなギターも 力強く 美しい声も 楽しいトークも 多彩なボイパも すべて私の血のめぐりを良くしてくれたようです。
お江戸一人旅2012_d0174502_22141821.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_22135578.jpg

ペンネです。
お江戸一人旅2012_d0174502_2215688.jpg

入れ替え無しで 2ステージとも居座って 時を経つのも忘れ 姉とライブを堪能しました。

お部屋に戻り 二人で互いにゆっくり入浴をし お顔パックをし 1日あったこと 今までも思い出話 甥っ子ことなどのことをおしゃべりして ぐっすり眠りました。
いいお部屋のベッドは 寝心地が抜群です。ベッド欲しいです。

朝の景色は 前の日より澄んだ空のおかげで 最高でした。 
お江戸一人旅2012_d0174502_22145138.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_2216356.jpg

東京タワーから 富士山まで 昨日は お台場のフジテレビも富士山も見えなかったので びっくり!
前日 チャックインの際 一緒にお部屋に来てもらったsominさんが 富士山見えるはず と言ってたのが 現実となりました。
お江戸一人旅2012_d0174502_22153531.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_22162971.jpg
お江戸一人旅2012_d0174502_2216054.jpg


今回の旅は “一人旅”と言えないくらい 賑やかな旅でしたが とても 充実達成感で一杯です。
宿泊した2つのホテルは どちらも ひ君の会社なので 家族割引適応。少し補助金がでます。
はじめは 頼りたくない ということで 今回まで頼ったことがなかったのですが 一人旅を後押ししてくれるようになったひ君に甘えて正解でした。
2つとも とても満足なお宿でした。
ツタンカーメン展も ライブも 念願だったので これも 叶って大満足。
それと 元気にでかけ 元気に帰ってきて そして 元気に会社にでかけている自分に 一番びっくりしています。どこかで ぐったりして 寝込むのでは?といつもなら ありうることで 旅の途中も そうなったらどうしよう などと 思って不安になったりしてましたが 今回は 全く元気でした!というか 暑くて少しばてたくらいですね(笑)
それが うれしくて 今度の旅の計画も恒例として 考えれそうです。
しかし あくまで 一人旅ではなかったのでは?と 少しひっかかりがあり 今回の楽しさも捨てきれず ってこたぁ 女かしまし旅(女やかましではない)もプラスして 一人旅も恒例にしちゃおっかな?とよくばりになっている私です。
お江戸一人旅2012_d0174502_1035916.jpg

〝私 がんばれ!!その調子♪〟

さて 旅の余韻に浸ってる暇はありません。
ひ君のははに会い行くのも 予定にあります。
あああ~ その前に 結婚式記念日もあるし むむむ。
年賀状もつくらないといけないし クリスマスも来るし その前に雪かきもするかなぁ?
忙しい冬の始まりです!
お江戸一人旅2012_d0174502_22171335.jpg

by ykero2 | 2012-11-25 10:54 |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31