人気ブログランキング |

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

サイクロン 再来!?

ガンドック見学を楽しみ 充実した休日をすごして 休日明けに 突然それはやってきた!!

静かになんとかお留守番ができるようになって 約1年。油断していると キッチンのゴミにちょこっといたずらしてたりはしますが たいした事件には なりませんでした。
しかし 残業を終え帰ると 届くはずのないところの歯磨きガムが玄関に散乱。キッチンに行くと 未開封だったチョコレートが散乱。縁側までの引き戸がすべて開けられており 縁側の廊下に置いてあった キャンプで使う薪が入ったダンボールが破られていました。
チョコレートが心配だったので 拾い集め内容量を確認すると 2gほどの誤差でしたので 安心しました。

少し残業が続き お留守番時間が多くなったうっぷんを ぶつけてるのかな?と 思っていました。
なので 次の日は 定時で帰ることに・・・・・

でも 車を駐車スペースに停めた瞬間 悲惨な光景が目に飛び込み それと同時に 視界の端のほうの縁側あたりで 黒い影が動いたのを見ました。

d0174502_9235988.png

まず 口にした言葉は 『嘘やろ?』です。
玄関を開けて 家の中の光景を見て どどど~ と怒りがわきました。
d0174502_9253682.png
d0174502_9261324.png

ひとまず はしゃいて飛び回っているほほを 庭先で落ち着くまで待ちました。
〝なんか 雲行あやしそうだじょ〟と感じたほほは だんだん 表情を変え しまいには 私の横で かすかに尻尾を揺らすだけになりました。
私が立ち上がり おいでというと 一切動きません。
リードを付けて 一緒に現場検証です。
明らかに 〝あたちがしたこと ばれちゃったわ~ かぁさん むちゃんこ怖い どうしよ~〟な 表情で目をしょぼつかせています。
現場検証を終え 容疑者は 留置場の中へ。
そして 私は チューハイ(シークワーサー)を2缶 一気飲みしてゲップして 片づけに取り掛かりました。

戸という戸はすべて開けています。寝室への扉もですが 洗面所への引き戸なんか 外れて傾きかけてました。これは 危ないです。
彼女は 加減を知りません。とことん全力で立ち向かいます。後先など考えない 無鉄砲な子なんです。
麓なんかは いたずらして 少し〝ガタっ〟とか音がすると 怖くなって そこに近寄らなかったりしてなのに 全く違う性格です。

片づけ中 お留守番時 2年近くはしてなかった おもらし現場を肉眼と足先にて確認。
ほとんど入らない 奥の和室です。
ちっちがしたくなっちゃったのかな?お外に出て ちっちしないと・・・と この仔は思うのか?
幼い頃 さんざんお家のいたるところにちっちしまくった。トイレトレーを使うことなく そんなの関係ね~とばかり 色んなところで好き勝手にしてたくせに。

1歳になるまでは 色々やってくれました。ため息で お家の中が充満したくらい・・・。
こんなことも よくある光景でした。
d0174502_10134983.jpg

1歳から麓がいなくなるまで 比較的状況は落ち着き お隣からも 吠えてるという情報もなかったのですが
麓がいなくなって少しは またお留守番が上手にできなくなってしまったこともありました。
悪いことをした と認識できるようになった頃のほほです↓ それまでは 悪いことしたという認識が全くなかった。
d0174502_1014109.jpg

淋しさからだと思います。車いどうでも ぐずるようにもなりました。
2歳になって 急にいい仔になったほほ。
ちっちがしたかったから・・・・・という理由であってほしいです。

最近は ちっちやうんPがしたい時は 玄関で伏せして ぶつくさ言っている。したくてたまらない時は 私の顔を意味もなくなめまわしに来るんです。
やっぱり がまんしてて たまらなくなて どうにか出れないかと 全力を尽くしたのかな?
でも それにしても お米散乱とか 薪こっぱみじんはないよね。カーテンびりびりはわかるけど・・・。
腹いせかな?

とにかく 翌日ひ君がお休みだったので 問題なく そしてその翌日のお留守番は 夫婦で作戦を考え 廊下からできるだけ部屋に入れなくして出かけました。
無事でした。

今日も同じようにしてきました。
さて このまま収まるか またいたちごっこのはじまりか?
不安な時間です。

どうぞ 一時の事でありますように。
d0174502_1114836.jpg


今日は 昨日夕方から降り始めた雪で 桜が足踏み状態となってます。
d0174502_1113488.jpg

Commented by Rayママ at 2013-04-21 11:36 x
何度見てもすごい現場です。。。
悪いことした認識は数年かかるんですね。Rayはまだ、『待たせたかぁしゃんが悪い!』と言ってきます。腕を咥えて私を振り回します。ガッチリ挟まれ危険です(>_<)我が家もRay部屋留守番で危険を感じた為、今日からバリケン留守番に戻しました。
Commented by ykero2 at 2013-04-23 22:02
☆Rayママさんへ
へぇ こんなこと以前はズラ・・・・いいえ ざらでしたが ひっさしぶりに えらい事になってました。ほほも Rayちゃんも 心の変化があるんだろうね。何かがきっかけだったりね。〝犬だから平気〟なんて思わないように 心あるものとして 常に接していかないといけないなぁ と思います。
by ykero2 | 2013-04-21 11:03 | | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30