人気ブログランキング |

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

人間ドック

今日は 人間ドックでした。
朝早くから出掛け 何時に終わるかわからなかったので ひ君におやすみをお願いしていました。
だけど 宴会があり おやすみが取れず しかも 午前中からの出勤となると ほほが心配。
ん? どちらかというと 私の方がまずいです。
今どうなってるんだろう 今 どうしてるだろう 今日に限って何か行けない事がおきて・・・と 想像してる間に 最悪の事ばかり思い浮かび 麓をおする番して出かけた時 行ってきますのおやつをのどにつまらせて・・・と想像してたら 呼吸困難になり 口かわいて あわててひ君に水をのませてもらう羽目になった事があります。
私が心配性過ぎる所があるんです。

なので 安心して 人間ドックを受け 帰ってこれるよう いつも何かとお世話になってる ピレモンのYさんにお願いしました。
麓がいて まだ ほほがねんねちゃんだった頃 スウィート10の指輪を試着購入するため 夫婦して銀座に行った時 お預かりして頂いた事があります。
ここなら 安心。
10時出勤の夫に ほほの送り預けをお願いして 私は 6時半すぎに お家をでました。

今回は 今までドックでお世話になっていた病院はやめて 大腸検査をしていただいた病院にしてみました。
事の成り行きも お話しする場合 その経緯をカルテで残してくれているところのほうがいいかな?と思ったのと その時対応していただいた方々すべてに 好印象を持っていたからです。

8時前に到着。
受付いっちば~ん!!
8時20分から本受付開始で 10分もしないうちに 血圧・身長体重計測・心電図・血液採取と どんどんことが進んで・・・・
行きませんでした。
まず 血圧が あろうことか 上が147????これは 後で測り直し。
血液検査のための血が 取れない(-"-) これは 毎度の事なんですが 時間かかっちゃいました。
もちろん 両腕にガーゼシールね!!
で 胃カメラ・子宮頸がん検査・マンモです。
これは すべてに関して用意ではない検査です。
胃には小さな潰瘍が沢山ある。子宮には 1~2㎝の筋腫が何個かある。その程度で 特に問題はなかったです。
その後 視力・聴力をはかり(視力は両目0.4)再度血圧を3度はかり まともなものを計測しました。
どうも ドキドキしてたようです。

その後 結果を見て 先生とお話し。
そして その後また 女性の看護師さんとお話し。
その結果 私の今までの 不安と悲しみが ふっと軽くなりました。

病院の対応に光が見えました。もちろん 大きな病院なので 先生の違いで 多少相性は変わりますが 事務の方 看護師さん 先生。大腸の検査で感じた時と変わりなく とても優しい方々でした。s字結腸部分の癒着や 子宮内膜症のお話もしていただけ 下血に関しては 検査結果をみても ポリープなどのせいでなく 腸に飛び火してしまった内膜症が原因。今後の閉経時期の事もあるし 今スグに どうのという事でなく 様子を見て行きましょう とおっしゃっていただけた事。
そして こちらの病院でいただいた 某婦人科へのお手紙を 無視され どうしていいか途方にくれてた私に 婦人科の事で 不安になったり 気になる事があったら 私(健診センターの看護師さん)に直接電話下さい。私が先生の都合を見て予約入れてあげるから と心強いお言葉もいただけました。
今まで 私が抱えてた 屈辱と不安 あきらめをぬぐってもらえたような気がしました。
病院ジプシーになり もう 長野県のこの地域では 私を助けてくれる場所はないんだ と思い始めてたので とてもうれしいです。

また 叩きのめされる日がくるかもしれません。
でも 今の私は よどんでいた川の部分が 大きな石を取り除いたことで 流れ始めた そんな気持ちいい気分です。

前回のドックなどは 昼食を食べて その後 先生とお話し でしたが こちらは(私の受付が早かったせいか?)すべて終わって その後 お食事となり 院内レストランで 好きなものを食べてくださいな チケットを渡されました。

今度も ここでお願いすると思います。
本当に良かったです。

※これ以上 体重は増えないように 努力してください。と言われたことも 記録しておきます。
Commented at 2014-03-21 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykero2 at 2014-03-22 09:49
☆カギコメさん
ご心配ありがとう!!
本日朝ひ君に ドックの結果(まだ ヤントマンモや頸癌は出てないけど)と感想を話したら 安心していました。安曇野日赤病院で 豊科インター近くだから家から70分から1時間半見とけばいける。家から30分の大町病院は近いけど 信頼がおけず みんなが行く安曇総合病院は一度いやな思いをしたしね。相性もあるけど これから 日赤にはお世話になれそうよ。安心したわ。ピロリも 春になたら行くね。ありがと。
Commented by miki at 2014-03-26 23:19 x
明るい希望の光で軽いすがすがしさでドッグを終えられて、良かったですね!
味方と思える人がたくさんいてくれると感じられると、とても心強いですもんね。

心配性の件、ワタシも同じです。
タバコを吸っていた頃は、『火、ちゃんと消してきたっけ?』
今は、『お線香、大丈夫かな?』『ガス、止めてきたよね?』
何度か帰って確認した事あります。。。

ほほちゃんはつぶくんとご対面となったのかしら?
涙目で笑う、そんな相手がいるのも素敵な事ですよね。

仲間はたくさんいますね^^
Commented by ykero2 at 2014-03-27 21:55
☆mikiさん
ありがとうございます。
心配性とかに見えないので わりに おろおろすると
おどろかれます。
母性満載を自覚する事も多い日々となっています。
マイペースで自分なりに 病状と付き合いながらやって行きます。

つぶちゃんの事ですが 色々あり 里親を探してる方
そのお手伝いをされてる方の狭間で 色々あり
つぶちゃんは 引き取り出来なくなってしまったよです。
私も 事のいきさつを色々聞いており 今とっても残念です。
でも これは ご縁と運のものなので また ごはんくんの生まれ変わりが帰ってくる日を 私もYさんと一緒に待とうと思っています。

もしつぶちゃんが来たら あいに来てくださいね。
Commented by miki at 2014-03-27 23:31 x
つぶちゃのこと、そうだったんですね。。。
なんだかすみません。ホント、残念ですね。。。
そうですね、ご縁ごとですからね^^
機が熟せば自然とその時は訪れますよね。

まだほほちゃんにもご挨拶していないのにね;;
まだランで放牧したこともない危ないコちゃんです(苦笑)
いつか、白馬のみんなと会えたらいいな、と思っています。
Commented by ykero2 at 2014-03-30 16:16
☆mikiさん
いえいえ 本当に楽しみにしてたのですが 残念でしかたありません。
でも ごはん君の生まれ変わりと信じて ごはんくんが つぶちゃんとして戻ってくる日を私も待ってます。

アクタンと遊ぶ日は ほほの妹のRayちゃんも誘ってみんなで遊べたらいいな って思ってます。
楽しみ♪
by ykero2 | 2014-03-20 20:18 | ひとりごと | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30