人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

香りの次は色


秋口に向け 新しい石鹸つくりをいたしました。
前回香りをつけてみました。
しかしながら 本のレシピ通りに 精油も購入してしましたが
本音を言えば あまり 好きな香りではありません。
今回は ラベンダーとオレンジの精油を使いました。
オリーブオイルが主で パーム・ココナツオイルで作ります。
オリーブオイルで作ると 科学反応?でグリセリンが自然にできて 
とっても肌にいいらしいのです。

香りの次は色_d0174502_15130488.jpg


今回のオリーブオイルは ずいぶん黄色くなっております。

香りの次は色_d0174502_15165064.jpg


色づけの為のクレイも お試しサイズで購入したのですが
ピンクはあきらめ ホワイト?
むむむ~ 石鹸自体がずいぶん黄色く感じますので
レッドのクレイにしてみました。

香りの次は色_d0174502_15184158.jpg


おや?レッドではなく 茶色になりました。


3日くらい置きましたが
うふふ この日のために購入した ソープカッターとカッター台 のおかげで
雑な私も こんなにまともに切れました。

香りの次は色_d0174502_15222517.jpg


香りの次は色_d0174502_15223642.jpg


マーブル柄は いまいちですが 初めてという事で
ご愛嬌 笑って済まします。

今 私のお部屋は オレンジラベンダーな香りです。
また 昨日作ろうを意気込んで帰宅しましたが
疲れてて 辞めました。
今夜こそは!!
クレイを使わず 色を付けてみようと思っています。



by ykero2 | 2014-08-24 15:25 | 作る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31