人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

テントの事

ほほ咳出るけど元気です!!!

テントの事_d0174502_22415546.jpg
さて、
話は変わりますが、テントが欲しい!
今のテントは新しいけど、9年前に買って
大切にあたためてしまっていたものです。
で、使用時なにも問題ないのですが、
デザインが・・・・・・・時代遅れでいやなんです。

キャンプや野外活動が大好きな家族です。
なので、もっと楽しむために、少しでもええ感じのテントを
買い替えたい。
今はグランピングベル型テントや、2ルームテントが主流にもかかわらず、
我がやのは、2つにわかれてて、それぞれよっこらしょ と頑張ってたてなあかん。
干すときも、おおきいのが3枚とシートやなんやでいっぺんにほされへん・・・・。
そんな思いから、検討に検討を重ねて候補に上がったのは、

小川キャンパルヴェレーロ5



テントの事_d0174502_11440479.jpg



なぜこれなのか?
というのは、
リビング・室内共に、2人家族で広さは十分。
曲線が少ないフォルムなので、室内デットスペースが少な目
出入り口が前方、両側面選べる。
メッシュ部分が多い、
解放感も味わえる。
開口部分が多いと、薪ストーブ設置場所も選べる。
前方だけでなく、両側面張出しができる。
15万円以内で購入可能。

そんな所でしょうか。
このような理由で、あれこれ見た結果
わたしの中では決めてました。

でも、そのような話を夫にすると、なんと!!
ノルディクスではないのか?というのです。

ちょっと反対なんと違います?
男性の夫が、キャンプ!! というタイプのヴェレーロを選び
女性の私が、グランピング というタイプのノルディクスを選ぶのでは??

ノルディクスのベル型やティピ型は、開口部分が少なく、
暑がりの私は絶対嫌!!
秋から冬のキャンプならいいけど、季節に応じてテントを買うなんて
そんな事は不可能なので、選びません。
キャンプするなら、春~初夏・秋~初冬です。
でも、夫はグランピングな感じにしたいのか?
我が家は普通のキャンプでいいのでは?
そう考え、もう一度テントを吟味し始めました。

すごくお高い、そう20万以上すると思い込んでいたので、
ちゃんと見ることもなかった、ノルディクスのウトガルド
これならメッシュ部分も多く、しかも向い合わせにメッシュがあるので、
通気性もよさそうです。




テントの事_d0174502_11435693.jpg
もちろん、タープも使用しないと充実しないとおもいますが、
これは、18万くらいで買えます。
インナーキャビンで内部を2つに分ける事ができますが、
お高くなるし、お品が欠品だらけで
それは強く望みません。
でも、年に数回のテントに、20万近く使うなんて、
私の中では疑問があります。
年に2回とかなんてありえない。
5~6回とか、2泊や3泊を3回くらいしないと、
それこそ、押入れの肥やしです。
本音を言うと、年に3回テントを張るくらいなら
10万までで押さえたい所です。

でも、夫にこのウトガルトとヴェレーロをプレゼして、
今後どのようなスタイルのキャンプをするか、
改めて相談しようと思います。


by ykero2 | 2018-01-07 22:41 | ひとりごと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31