山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

ご縁に導かれ

2月14日に我が家の家族になる
フラット 9月21日生まれの男の子。

1月25日 PM3:30頃
大阪の、てん・ジェジェ・シェリちゃんのママ
A子さんから、急な話だけど・・・・・・
から始まった、お話しでした。

その日私は、少し前にお仕事で失敗した、
自分のしりぬぐいをするためと、その他の用事で、
村の中を行ったり来たりしてました。
やっと終え、職場駐車場に車を止めて、
雪で滑りそうな坂を登っている時に
A子さんのメッセージが届いたのです。

フラット4か月の男の子の、里親募集が来てる。
ノアちゃんの件で、もう里親のお迎えはしないと言ってたけど、
一番に思い浮かんだので

というお話でした。
せっかく犬との生活が始まったのに、
息子さんがアレルギーになり、手放すことになったとの事。
お留守番はだめとかの条件はなし、まだ、里親団体にも話はいっておらず、
A子さんと、先方のいとこさんだけ入ってるということで、
あんなに、もう里親はなし、ほほを見送った後は、私も年だし、
アイボしかないね。
なんて思ってたのに、仕事で落ち込んでいた気持ちが
ぱ~~~っと明るくなりました。

夫と相談するとお伝えし、夫にラインを送りました。
この日は夫はお夜勤でかえって来ない予定。
普段、ラインを送っても、既読にもならず、帰宅してから見たりとか
よくある夫ですので、結局夫の意志は明日かな?
ってもっていました。
なのに!!!18時台に既読になり・・・・・
あ~~何いってるんだ っておもってるんだろうなぁ って思ってたら、
A子さんがお写真送ってきてくれて。



d0174502_15020092.jpg

d0174502_15020148.jpg
夫に送ったのです。

そしたら、お仕事が一段落した 23時台に、
" 麓に似てるかも!?"
" ご縁かな!?"
ってかえってきました。
その後のやり取りも、私たちはちょっとウキウキ気分でした。
そして、里親を希望する旨、A子さんにお伝えしました。
d0174502_15020210.jpg
夫婦でうきうきしながら、名前を考えました。
ててちゃんにしたい!!と言ったら、却下されまして、
じゃ、 ててちゃん以上にいいのを考えて!
と言ってましたが、夫はいいの考えれず、
2日目の朝、私が夫に、
朗らかと書いて、ろう はどう?
麓のことをろうちゃんて呼んだりしてたから、
呼びなれてるし、いい字だし、どう?
って言ったら、にやっと笑っていいね って言いました。


先方のご主人が、海外出張で、2月3日の深夜にしか
かえって来ないので、その間、奥様と息子さんは、
実家にいる。
もし、何か聞きたいことがあれば、奥様の携帯に。
ということでした。
聞きたいことは特に・・・・・って思いながらも、
その日、ご挨拶させていただこうと、思いきってお電話を
おかけしました。

奥様はとても誠実な感じのする、丁寧な方でした。
お話しをする中で、お人柄が伝わります。
どんなにわんことの生活を楽しんでいこうと思っていらっしゃったか、
ご実家の犬では全くだったのに、息子君がアレルギーを発症され、
それでも、一緒の生活ができないかと模索されたこと。
遠くになってしまうけどいいのですか?
の問に、遠い方がいいと聞きます。
とおっしゃってくださいました。
お名前も変わると思うのですが、の問にも、
その方がいいとおっしゃってくださいました。

お名前は?と尋ねると、
アキラです。
私は、朝夫と話した名前の話をしようと思ってたのですが、
!! と思いました。
夫と名前を考えてて、今朝朗らかと書いて、ろうにしようといってたのです。
朗らかって書いて、アキラともよみますよね。
というと、奥様は、実はガンバ大阪の好きな監督の名が アキラだったからそう名付けた、
監督の名前の漢字は、朗らかという字です。
と言われました。
その瞬間、さぶいぼ出るくらい、これは、ご縁なんだ!!
と思えました。

ご主人から息子さんにちゃんとお話しして、
家族で里親に笑顔で出せるようにするので、お時間をください。
と言ってくださいました。

1月27日のアキラ君です。
d0174502_15020332.jpg
そして、4日の午後、私たちの家族として、アキラ君が来ることが決定いたしました。
2月14日にお迎えです。
夫は運動会のお休みはまだ取れるかわからない。
と言ってたくせに、14日にお休みをさくっと取ってくれました。
大阪まで出かけるのは何年ぶりでしょうか?
14日から、アキラ君は、朗君になります。

いつかアキラ君のご家族が、ほほちゃんちに行ってよかったね。
と思ってもらえるように、頑張ります。

このご縁は、ずっと前から決まっていたのかな?
と思えて仕方ありません。


※お写真は、アキラ君のご家族より、頂いたものです。

Commented by て-たん at 2018-02-09 15:00 x
おめでとうございます!!
以前鍵こめさせていただいたものです。
ブログ検索したらヒットせず、あれ?やめちゃったのかな・・・と思ったら、タイトル変更で、しかも素晴らしいご縁があったのですね。なんだか自分のことのように嬉しいです。なんでおコメントしてしまいました。私も早くフラットを迎えられるような生活を目指して頑張ります。いいな~~~!!
本当おめでとうございます。ほほちゃん、弟分が来てどんな顔するのかな。。楽しみです。
Commented by ykero2 at 2018-02-10 10:27
☆てーたんさんへ
こんにちは!おめでとうをありがとうございます。
ほほはもう一人子だと強くおもってたので、あれよあれよで
家族が増えることになりました。
フラットに出会えるなんて思ってなかったです。
でも、やっぱりフラットを飼うと、次もとなってしまいます。
とても魅力的な犬ですものね。
ぜひいつかフラットと生活してくださいね。
また、子育て日記、覗きにきてください!!
by ykero2 | 2018-02-07 14:58 | | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31