人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓 ほほ笑 朗らかに

北アルプス山麓  黒犬との生活

平成最後の年末


年末に来て、やっと積もった雪です。
平成最後の年末_d0174502_14275788.jpg

平成最後の年末_d0174502_14280177.jpg
うんうん、積もってますね。
平成最後の年末_d0174502_14280833.jpg
朗は冬から白馬で暮らしていますが、
とても珍しそうにしていました。

平成最後の年末_d0174502_14284942.jpg

お年賀Box届きました。

平成最後の年末_d0174502_14293111.jpg
これをちびちび楽しみます
※お年賀スウィーツ⬇︎

12月に入ってから 二度お腹を壊した朗です。
回復してたのに、お留守番中んこ祭りとなりました。
私が雪で一時帰宅をしなかったせいです。
ごめんね朗。
平成最後の年末_d0174502_14293535.jpg

平成最後の年末_d0174502_14294004.jpg
お家の前のお池が溢れていました。
朗は興味しんしんです。
平成最後の年末_d0174502_14305071.jpg
一時帰宅も大変な時期になります。
積もった雪を下ろし、道路にも危険が沢山。
でも、ほほの時と一緒。
お留守番の形態を変えて行けば、なんとかこの先負担が減らせるかもしれません。
なにせ、朗はんこを1日に4回もするので。



2018年 朗が我が家にやってきて、ほほの闘病
ほほを失いました。
その日から頑張らないと、って言う思いでも、気持ちが沈み何もかもにやる気をなくしました。
お家も片付けなくなり、仕事も嫌になり、一人の時間は泣いてばかりでした。

朗がいるのにこれでは行けないと思案し、生き生きしたい、何かに打ち込みたいと模索しました。

麓の時も、ほほの時も介護というには短い期間でしたが、それでも大変だった事を考え、
動物介護やセラピーの資格を取る事に集中しました。
この間とても楽しかったです。
これを終了すると、また何かしなければという思いが押し寄せてきました。

20代に仕事が忙しく沢山の悩みを抱えてた頃
水泳で気持ちが無になれたことを思い出し、
体力作りも兼ねて、7月中旬から水泳に打ち込むようになりました。
行けて週2回ほどですが、今では私の中では、欠かせない時間となっています。
1000mから1600mは泳ぐようにしています。
2000m泳ぐと、朗のおする番時間が2時間半超えるので、それ以上はやめています。
朗をお留守番さす事が、私のストレスなのです。

こうして、私の心を自分自身で安全な方向に向かわそうと頑張っています。
でも、きっと鬱に近い状況なんだろうなぁ なんて感じています。

大好きで、生き生きできるプールの帰りに、必ず大泣きしています。
じぶんのお家近くになると、その事に気付き、いけない涙拭かないとって、そんな感じなのです。

朗は天真爛漫甘えん坊で、私がいなければダメな子です。
多分、我が家を去る事を察したほほが、朗を導いてくれたのでしょう。
私が朗に甘えられて時間が過ぎていくように。
それでも、あまりにもほほとの絆が深かったために、私の心が壊れたままなのです。

新しい年がやってきます。
変化や自分の心の方向を前に向かわすように自分なりにやってきましたが、結局は時間なのだと諦めはじめました。
麓を失った時とは違う、重い重いこの感触。
それでも、きっと時間が和らげてくれるでしょう。
そう思うことにしました。

平成最後の年末_d0174502_14305270.jpg

平成最後の年末_d0174502_14305689.jpg

朗と自分と夫のために、新しい年も頑張ります。

by ykero2 | 2018-12-31 23:20 | 日常
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31